だいこくのイラストギャラリー

描いたイラストや、刺激されたものなどを紹介していきます。皆さんのいい暇潰しになれればいいなと思います(^-^)コメント泣いて喜びます(*´▽`*)

背景イラストについての素朴な疑問

 

 

プロの方ってパースって、どれくらい綿密に取ってるんですかね(^_^;)

 

 

 

とまぁ急に疑問系から文章がスタートしましたが、私はこれが本当に疑問なんです(^_^;)

 

自分で描く時のことを踏まえてどーゆうことかを説明すると・・・

 

1.パースを綿密にとる

 「時間がめちゃめちゃかかる。」

 「とても綺麗で説得力のあるものになる」

 「綺麗すぎることに注意が必要」

 

2.大体のパース感で描く

 「早く描ける」

 「絵に味を出しやすい」

 「パースの極端な崩れには注意が必要だ 

  が、慣れれば破綻の目立たないものを描け

  るようになる(…はず(^_^;))」

 

 

このように一長一短だと思うわけです。どちらがいいというわけではなく、コンセプトにマッチする手法を選べばいんじゃないかなと思っています。

 

 

ただ!

しかし!!

だがしかし!!!

 

アニメの背景業界での主な使用ツールは今のところPhotoshop一本勝負だと言うことを聞きます。。

 

でも、パースをとるならクリップスタジオの「パース定規」という機能を使うと、とても簡単かつ正確にできるんです!

なのになぜ現場ではそれほどこの機能が重要視されていないのかが、疑問なんです。

 

 

考えられる答えは3パターンあると思います!

 

1.慣れると「パース定規」を使わないほうが早く正確に描ける。

 

2.「パース定規」は普通に使われているが、私がその事を認知していない。

 

3.絵として破綻していなければOKなので、そもそもパースを完っっ璧に取ることをしない。

 

 

私の予想としては1と3なんじゃないかなと……

なので、1と3ができるように日々訓練あるのみだなと思っている次第です(^_^;)

 

 

もし読者のなかで、「答えをしってるよー」って方がいらっしゃいましたら、教えてください!!とーーーても助かりますし、幸甚の極みです笑