だいこくのイラストギャラリー

描いたイラストや、刺激されたものなどを紹介していきます。皆さんのいい暇潰しになれればいいなと思います(^-^)コメント泣いて喜びます(*´▽`*)

イラスト系の専門学校に行くか悩んでる方へ~YouTube更新しました。~

 

どうも!

だいこくです(^_^)/

 

 

タイトルにもある通り、

YouTubeに動画をアップしました。

その動画がコチラ↓

 

www.youtube.com

 

 

そうです。

今回は真面目なやつです。

 

以前から言っていますが、

ぼくは絵の技術については、

まだ語らないと決めています。

 

ただ、

 

「自分が経験してきた事」

 

これについては

知りたい方がいるのであれば、

惜しみ無く語っていきたいと思っています。

 

 

それには理由があります。

その理由とこの動画を作ったことは、

密接に関係してるので、少し長くなるかも知れませんが、話そうと思います。

 

 

経験してきたことを伝えたい理由

 

1.イメージと現実のズレを無くしたい。

 

例えば…

 

イラストレーター」

イメージ 

・好きな絵を描いている。

・1ヶ月に三枚くらい描けば生活できそう

現実

・好きな絵だけを描くことはほぼ100%不可能

・一枚の単価はとても安い(人気絵師さんは違うかもしれません。)

 

 

 

「専門学校」

イメージ

・なんでも教えてくれる

・技術が身につく

・専門職に就けるようになる

現実

・積極的に質問しないと、学びはあまりないし技術も身につかない。(自分次第)

・これも自分の取り組み次第

 

 

というように、

意外とイメージと現実にはギャップがあります。

しかしこれは仕方のないことなんです(-_-;)

 

 

イラストレーターといってもほとんどの人は

有名な人を想像してしまいますよね。

 

そのような人たちは、確かに他の絵師さんにくらべたら

単価も高い可能性があります。

 

それに専門学校もCM をよくやっていますが、

基本的には自分の学校のいいところしかPRしません。

なので、イメージと実態にギャップを感じることになります。

 

 

 

では、そのギャップを解消しないとどんなことになるか。

 

 

「学校来たけど、あんまり意味のない2年間だったな。」

 

いうことになってしまう可能性が出てきます。

実際に何人も見ました。

 

 

これは時間もお金ももったいなさ過ぎます。

 

 

自分が意味のない2年間だと思ってしまうということは、

たぶんそうだったのでしょう。

 

 

それだけは避けてほしいです。

 

 

 

 

 

以上が僕が経験を伝えていきたいと

思う最も大きな理由です。

 

 

少し長くなってしまいましたが、

そのような理由で今回動画を撮りました。

 

今後の進路に悩んでいる方はぜひ見てみてください。

 

 

厳しいことも話していますが、

実体験して感じたことを素直に

話していますので、参考にしていただけたら幸いです。

 

www.youtube.com

 

 

質問などあれば、youtubeのコメント欄や

ツイッターで受け付けますので、お気軽にどうぞ。

答えられる範囲で回答します('◇')ゞ

 

ツイッター

だいこく (@VsTUFFONaZ0aZgE) | Twitter

 

 

ではまた次回

バイバイ!!